- 投稿日:2026/02/02
- 更新日:2026/02/02
せっかく美術館に来てモヤモヤしていませんか?
展覧会や美術館に来てみたものの、こんな経験はありませんか?
・何が描いてあるのかよく分からない
・解説を読んでそれっぽく見た気になって通り過ぎてしまう
・「すごいな」と思うけれど、それ以上の感想が出てこない
・「やっぱり美術の知識がないと楽しめないんだな…」と諦めてしまう
私も以前は、作品の前でポカンとしてしまい「もう少し楽しめたはずなのに」とモヤモヤした気持ちで帰ることが多々ありました。
しかし、ある方法を試したことで、驚くほど深く作品を楽しめるようになったのです。
今回は、私が主催した美術鑑賞オフ会でも大好評だった、アート初心者向けの「AI対話型アート鑑賞」をご紹介します。
AIにアート鑑賞の「サポート役」になってもらう
まず前提として、AIがあなたの「先生」として作品の解説(正解)を教えてもらう方法ではありません。AIにアート鑑賞の「サポート役」になってもらい、あなたの感性を引き出してもらう方法です。
作品の解説文を読んで知識を詰め込むよりも、AIからの問いかけに答えていくことで、自分一人では「ふーん、変な形」で鑑賞を終えていた作品が、見違えるほど解像度高く見えてきます。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください