この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/04

この記事は約6分で読めます
要約
仕事のパフォーマンスが上がらないなと感じている方へ。
もしかすると仕事には出勤できてるが、何らかの健康問題を抱えている可能性があります。
前回紹介しました「健康を保持増進する7つの行動」を参考にご自身の生活を見直していきましょう。
はじめに
健康的な働き方は、あなたの仕事の質ややりがいを向上させ、QOL(生活の質)を高めることに繋がるでしょう。 そのために、まずはオフィスでの働き方が、あなた自身の 健康状態に深く影響していることを理解しましょう。
前回の記事で述べました、健康を保持増進する7つの行動を意識して取り組んでいきましょう。
何気ない行動の変化であったとしても、きっとあなたの生活をより豊かなものにしてくれるはずです。
仕事のパフォーマンスが上がらない方へ
仕事のパフォーマンスが上がらないと感じているあなたは、もしかすると健康を保持増進する7つの行動のどれかに見直しが必要なのかもしれません。
「プレゼンティーズム」と「アブセンティーズム」
プレゼンティーズムとは「会社に来ているけれど業務効率が落ちている」状態
プレゼンティーズム(presenteeism)は「疾病出勤」という意味の英単語。
いわば、プレゼンティーズムとは「出社しているものの、何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状況」であります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください