- 投稿日:2024/12/20
- 更新日:2025/10/01

はじめに
私は18歳で初めてパソコン(以下、PC)を購入しました。
依頼、およそ30年間デスクトップPCを使い続けてきましたが、その間ノートPCにはまったく関心を持ちませんでした。
ノートPC全般に当てはまる欠点があったからです。
ひと昔前までは、その考え方が通用していたと思います。
しかし近年になると、私の考え方は古くて、世間の常識に当てはまらないものとなっていました。
その事にやっと気付いたのが、2020年代でした。
昔の常識
30年前のノートPCはまだまだ重く、実用性がありませんでした。
年を経るごとに実用性は高まってきたと思いますが、欠点は残ったままでした。
デスクトップPCと比べた時のノートPCの欠点は、以下のとおりです。
・高コスト
ノートPCは積載スペースの関係上、パーツの小型化が必須です。
同じものを作るなら、サイズの制約が厳しいほうがコストがかかります。
つまりは、デスクトップPCと同価格なら性能が低いし、性能が同程度なら価格が高いということです。
・低寿命
性能が同じなら、無理やりダウンサイジングした物のほうが壊れやすいです。
熱環境の面から見ても、狭いスペースにパーツを詰め込むノートPCのほうが熱がこもりやすく、ダメージが蓄積します。
・拡張性の低さ
小型化が至上命題なため、USBなどの外部接続端子はデスクトップPCより少なくなります。
ほとんどの場合は拡張スロットも無いので、内蔵パーツを追加することもできません。
・独自規格
ノートPCのパーツのなかには「そのノートPCのために作られた規格」が存在します。
パーツ交換が必要になった場合にも簡単には入手できないし、専用部品であれば価格も高くつきます。
・その他
モニターが小さい・キーボードが華奢・分解掃除の難易度が高い・など
最新のトレンド
2000年頃を境にノートPCの市場シェアがデスクトップPCのそれを上回ったそうですが、まだまだノートPCの欠点は目立っていました。
しかし、その後に市場シェアの格差が徐々に広がってくると、ノートPCの欠点は次第に解消されていきました。
・コスト
ノートPCの市場規模が大きくなったことで規模の経済が働き、単価が下がりました。
逆にデスクトップPCはニッチな商品になったことで、生産単価が上がりました。
これにより、両者の価格差が狭まりました。
・製品寿命
技術の進歩により、昔よりもパーツの小型化が容易になりました。
省電力化や低発熱化も進んだため、製品の耐用年数も伸びました。
・拡張性
USB Type-CやThunderbolt ポートを搭載するPCが増え、外部デバイスとの接続が容易になりました。
これにより、外部モニターやストレージデバイスを簡単に接続できるようになりました。
・独自規格
独自規格は存在しますが、以前ほど一般的ではありません。
標準化が進むことで部品の互換性が向上し、アップグレードや修理が簡単になりました。
・その他
USBハブやBluetoothの普及が、外部モニターやキーボードなどの入出力デバイスの拡張を容易にしました。
低発熱化やファンレス化のおかげで、分解掃除の必要性が減少しました。
得た教訓
いつの間にか、私が抱いていたノートPCへのイメージは現実とかけ離れていました。
これらの事実に気付けたのは、ガジェット系のユーチューバーさんやブロガーさんのおかげでした。
彼らの情報配信を積極的に取り込むことで、自分の知識が時代遅れであると知ることができたのです。
ここ数年、両学長の発信から学んだ結果として強く感じるのは、「意固地に思いを貫くことだけが正解ではない」ということです。
時代は移ろい、常識は変わり、情報は更新されます。
世の中と関わらないと生きていけない以上、その変化を無視することはできません。
リベシティをメインにしつつ、多くの媒体から情報を仕入れることで、これからも時流を意識して生きていこうと思います。
おわりに
おかげさまで、2023年に人生初のノートPCを購入することができました。
また翌年には、学長オススメのMacBookに買い替えることもできました。
MacのPCを買うなんて、以前の私にとっては有り得ない選択です。
つくづく「人間は変わっていく生き物なんだなぁ」などと、感慨深く思っています。
関連記事
外付けSSDに大きなデータを保存しよう
・クラウド課金から脱却しよう! 〜外付けSSDの活用術〜MacBookを拡張してみよう
・MacBookユーザー必見!多機能USB-Cハブで作業効率アップ
MacBookを支えてくれるプログラム、最新にしてる?
・MacBookのOSが新しくなったぞ → どうする?
・MacBookのOS(ソフトウェアの親分・土台)を最新にする手順
あまり関連してないけど、息抜きにピッタリのおバカ記事
・【悲報】オレ氏、稼ぐ力を高めると決めたのに「ドラゴンクエストⅢ hd-2d」が楽しみで仕方がない