- 投稿日:2024/11/05
- 更新日:2026/01/04
まずはじめに
皆さんは家や旅行先などで加湿器が無くて喉を傷めてしまったことはありませんか?
また機動隊時代のお話ですが狭いバスや建物の中で、大人数での待機が多く、かなり風邪やらインフルエンザなどが蔓延しやすい環境でした。そこで加湿器などが無くても風邪や喉を傷めないような対策として、色々工夫をしていましたのでご紹介いたします。

対策や予防法
まずは下記の図をご覧ください。まずおおまかな対策を図で載せてその後、細やかな説明をさせて頂きますね。
水分補給
まずは水分補給をして喉を潤した状態にすることが大切です。
水分を摂る事でのどの乾燥を防ぎます。
具体的にのどのケアに適している飲み物は以下のとおりです。
私は、勤務中は利尿作用を避けたかったのでカフェインが入っていない飲み物を愛用していました🐯
今はコーヒーや緑茶などをよく飲んでいます。
マスクの活用
マスクにはのどの保湿をするという作用もあります。外出時などものすごく乾燥していてのどが痛いときは、ほんのりマスクの内側を水で湿らせると快適になります。また夜間に口呼吸する方にもおすすめですよ

ストレッチ
これは当時、私は行っていなかったのですが発声前に首や肩を回したりするとのどの周りの筋肉がほぐれて、声帯が温まるそうですよ
今は日常的に体のストレッチをしているので知らない間に声帯が温まっているかも?!
加湿
使用できるなら加湿器を使うと良いでしょう。しかし、私の勤務地みたいに加湿器がない場合ですが是非、濡れタオルを使用してください。
寝る前に枕元に置いておくだけで効果抜群!!この方法は警察学校時代に助教に教えてもらった方法で厳しい訓練で皆のどが潰れていましたが加湿器も使えず逆にエアコンは自動運転で点いていましたので空気の乾燥がひどかったです。
のど飴
最後にのど飴です。特に私が愛用しているのは龍角散のど飴のノーマルなやつですね。のどに潤いを与えてくれるし、のどの痛みが治まりますよ~是非試してみてください😁
おわりに
今日は、これから空気が本格的に乾燥してきて喉のケアが必要な時期になってくるので簡単にできるのどのケアについてお話いたしました。
特に濡れタオルは外泊先などで加湿器が使えない場合も使用できますので重宝しますよ~是非お試しあれ・・・ですっ
最近のおすすめ記事
