- 投稿日:2025/09/11
- 更新日:2025/10/03

1Passwordを便利に使うには、事前の設定が必要です。
1Passwordに申し込んだけれど、設定ができているかわからない場合は、以下の項目を確認してください♪
パソコンにアプリと拡張機能がインストールされているか確認
パソコンアプリ
1Passwordは、パソコンでもアプリを使用します。
MacBookだとDockに1Passwordのアイコンがあるかどうか確認。
1Passwordのアイコンはこれ。
ない場合は、カラフルなLaunchpadのアイコンをクリック。
Launchpad
アプリが表示されるので、1Passwordアプリがあるか確認してください。
ない場合はダウンロードしてください。
Mac用
https://1password.com/jp/downloads/mac
Windows用
https://1password.com/jp/downloads/windows
拡張機能がインストールされているか確認
アプリの他に拡張機能も必要です。
拡張機能には、アプリと類似の機能もありますが、独自の機能もあります。
拡張機能が入っていないと、パスワードの自動入力の部分が働かないので、インストールされているか確認してください。
GoogleのChrome(クローム)を開きます。
検索バーの横に1Passwordのマークがあればインストールされています。
表示されていない場合は、検索バーの横にあるパズルピースのようなマークをクリックしてください。
拡張機能の管理が開くので1Passwordがあるか確認してください。
ピン📌のマークがありますので、ピンが白い場合はクリックすると青に変わり、パズルピースの横に1Passwordのマークが固定されて表示されます。
ここに1Passwordがない場合はインストールして、ピン留めしてください。
パソコンのソフトウエアが最新かを確認
MacBookの左上の「アップルマーク」→「システム設定」
「一般」→「ソフトウェアアップデート」
最新ならOKです。
アップデートがあれば、時間があるときにアップデートしてください。
1Passwordアプリが最新か確認
1Passwordアプリを開く。
左上のアイコンをクリック→「設定」をクリック
「情報」をクリック。
アップデートの確認で最新版ならOK。
最新でなければ更新してください。
Chromeを規定のブラウザに設定
特に設定にこだわりがなければ、Chromeを既定のブラウザに設定しておくのがオススメです。
Chromeを開く
右上の3点 ⋮ から「設定」を開く。
「設定」
規定のブラウザがGoogle ChromeになっていればOKです。
パソコンの設定を確認
他のパスワードマネージャーが動かないように、設定を確認します。
「アップルマーク」→「システム設定」
「一般」→「自動入力とパスワード」
「パスワードとパスキーを自動入力」をオフにします(写真の状態ならOK)。
Googleパスワードマネージャーをオフにする
手順はこちら
【1password】Googleパスワードマネージャーをオフにする手順Googleパスワードマネージャーに保存されているパスワードを削除
先程と同様、右上の3点 ⋮ →パスワードと自動入力→Googleパスワードマネージャーで、
Googleパスワードマネージャーを開く。
パスワードのところで、パスワードが保存されているか確認してください。
パスワードが保存されている場合は、そのパスワードが1Passwordに保存されているか確認してください。
1Passwordにに保存されていたら、Googleパスワードマネージャーに保存されているパスワードは削除します。
1Passwordに保存されていない場合は、1Passwordに保存してください。
Googleパスワードマネージャーから1Passwordへ、一括でパスワード移行する方法
先程の右上の3点 ⋮ から「閲覧履歴データを削除」
詳細設定で「パスワードとその他のログインデータ」
「自動入力フォームのデータ」を削除
1Passwordにアプリの設定変更
アプリのオススメ設定
アプリを開く。
左上アイコンの右、の✓をクリック
「設定」をクリック
「セキュリティ」をクリック
オススメ設定は。下の写真の4箇所赤枠で囲った箇所です。
✅️Touch ID にチェック
これでロック解除が指紋認証でできます。
✅️「アカウントパスワードの確認」の日数は、1Passwordを使うときにマスターパスワードを求められる日数です。
マスターパスワードを完全に覚えられるまでは、短めに設定しておいて、覚えられたら長めに変更するのがオススメです。
✅️「自動ロック」は、短めのほうがセキュリティは高いです。
✅️「Optionを押しながら、公開されたフィールドを切り替えます」もチェックを入れておくといいと思います。
登録してあるパスワードは「・・・・」と伏せ字で表示されますが、ここにチェックを入れておくと、目視で確認したい場合に「Option」を押すと、押している間だけ表示される設定になります。
文字サイズを変更できる
アプリを開く。
左上アイコンの右、の✓をクリック
「設定」をクリック
「外観」の「インターフェーズズーム」で文字サイズを変えられます。
重要なファイルの保存先を確認
✅️Emergency Kit
✅️復元コード
の2つの重要なファイルが保存されているか確認してください。
リベシティセミナーなどでは、クラウド保存(Google DriveやiCloud)を推奨していると思います。
クラウドにない場合は、ダウンロードフォルダを探してみてください。
ダウンロードフォルダにある場合は、クラウドに保存して、ダウンロードファイルからは削除してください。
どこにもなさそうなら、新たに保存してください。
スマホの初期設定
スマホの設定は以下の記事でご確認ください(1記事に写真が30枚までしか挙げられないため)
その他の1Password関連記事
いいね♡ やブックマーク、一言コメントいただけるとうれしいです♥
お読みいただきありがとうございました♪
【1Password】設定できたか分からなくなったら確認すること
1PasswordのエマージェンシーキットEmergency Kitと復元コードを安全に保存する方法
iCloudキーチェーンから1Passwordにパスワードを移行する方法
Googleパスワードマネージャーから1Passwordへ、一括でパスワード移行する方法
【1password】Googleパスワードマネージャーをオフにする手順
1Passwordで別のサイトが候補に?特定サイトだけを表示させる方法
【1Password】証券口座の取引パスワードを1クリックで入力する方法
【画像あり】Amazonセラーの2段階認証を1Passwordで自動ログインする設定手順
1Passwordで楽天ウォレットの「二要素認証」にログインする方法
1Passwordで「秘密の質問と回答」を安全に保存する方法